平成24年11月10日(土) 姫路市立菅野中学校にてソフトボール大会が行われました。当日は10施設参加し、熱戦が繰り広げられ、播磨同仁学院が優勝しました。
《優勝した播磨同仁のコメント》
今年のメンバーは6年生の人数が多く、試合経験の豊富なメンバーが揃い、結果も期待されるチームでした。しかし現実はそう甘くありません。CGCサッカー大会で優勝したことをきっかけに最近はサッカーの楽しさを覚え、ソフトボールの練習になかなかみが入らず「練習しなくても試合に出してもらえる。」「サッカーの方が面白い。」という雰囲気が漂っていました。
そこで再度子どもたちを集めて全員の気持ちを確認したところ、「もっと上手になりたい!」「試合に出たい出たい!」という声が聞こえてきました。下手でも一生懸命に練習をしている子が選ばれるという約束事を決めたことで、3年生4年生といった子どもたちの中から毎日キャッチボール、素振りを繰り返す子どもが出てきました。その意気込みが6年生にも伝わり、6年生たちも初心に帰って練習をし試合に臨みました。
結果、決勝戦で二葉園さんに競り勝ち、三連覇を達成することができました。3-0で迎えた最終回にはノーアウト満塁というピンチもあり、決して楽な試合ではありませんでした。相手チームのピッチャーも涙を堪えながら最後まで投げ抜く姿には感動を覚えました。
この日のために一生懸命頑張ってきた子どもたちの真剣な姿はどこのチームも本当に素晴らしいものでした。