平成30年度 「お~い集まれ!こいのぼりのつどい」 開催報告

平成30年5月12(土) 明石公園西芝生公園にて、「お~い集まれ!こいのぼりのつどい」が開催されました。

今年度の児童福祉週間標語は、「あと一歩 力になるよ その思い」です。

開会式の様子

模擬店

  焼きそば ホットケーキ ジュース チューペット から揚げ アイスクリーム フランクフルトがあり、どれもとても美味しかったです。それぞれの模擬店で、子どもたちが大きな声で接客をしてくれたりと、一生懸命お手伝いをしているのがとても印象的でした。模擬店の前に並ぶ子どもたちも、チケットを眺めながら次はどこに行こうかと嬉しそうに悩んでいました。

ゲームコーナー

 バルーンアート コイン落とし 輪投げ 剣玉 お手玉投げ 折り紙 飴つかみ スマートボール がありました。定番で人気のコーナーから、新しく興味津々のコーナーまで、どのコーナーも子どもたちには魅力のあるものばかりでとても楽しんでいました。

ステージ発表

 ステージでは、ダンスを披露してもらいました。それぞれの施設での練習が実った瞬間だったと思います。ステージ下でも、音楽に合わせて一緒に踊ったり歌をうたっている子どもも大勢いました。ステージ前の広場では幼児さんたちが『キャタピラゴロゴロ』に挑戦しました。

大なわとび

 みんなで声を出し合い、練習の成果が発揮できたチームや思うように跳べず悔しい思いをしたチームなど、色々あったようですが、どのチームもよく頑張っていました。

啓発

 各施設や乳児院の紹介パネルは、それぞれのテントにて掲示しました。また、今年も標語をもとに各施設の子どもたちに描いてもらったイラストの中から4作品を選び、ティッシュに入れて配布しました。

 雲一つない青空をおよぐこいのぼりのもと、施設関係者、ボランティアの皆さま、一般の方を含め大勢の方に参加していただき、素晴らしい一日になりました。ありがとうございました。

posted on: 2018年09月11日