第40回 バレーボール大会 開催報告

令和元年10月13日(日)令和初のバレーボール大会が洲本市文化体育館にて開催されました。

参加チーム:淡路学園、光都学園、聖智学園、播磨同仁学院、広畑学園、二葉園

立正学園、清水が丘学園、明石学園A、明石学園B の10チーム

結果は以下の通りとなりました。

 

★優勝 明石A★

おめでとうございます!!

 

★準優勝 淡路学園★

 今年のチームはキャプテンが大会ギリギリまで決まっておらず、練習の時には日替わりで誰かがキャプテンを務めました。一人ひとりが誰かに頼ることなく、大きな声を出し、自分のやるべきことを練習からしっかりやってきました。
試合当日もコートに入っている子だけでなく、ベンチにいる子も必死になってボールを目で追いかけ、点が入ればみんなで喜び、ミスをしても「ドンマイ!次々!」と声をかけ合っている姿が印象的でした。準優勝という結果に結びつきましたが、子ども達の気持ちはもう次の目標に向かっています。職員も子ども達と一緒に次へ向かっていきたいと思います。

 

 

★第3位 播磨同仁学院★

 大会に向けての練習では、小中学校の女の子が真剣に取り組む姿を見て、高校生も参加してくれ、幼児さんもボール拾いを手伝ってくれる等、施設全体でバレーボールを応援する雰囲気となっていました。
本番での1試合目、とても緊張した様子が見られ表情が硬くなっていましたが、皆で「楽しもう!」「笑顔で!」と何度も声を掛け合い、次第に楽しんでバレーボールをすることが出来てきました。顔にボールが飛んできても、メガネが曲がっても、最後まであきらめずに挑んだことで見事3位に入賞できました!!
帰りには淡路のおみやげも買い、最後まで『必勝!!必笑!!』笑顔いっぱいのバレーボール大会となりました。

 

 

★第4位 立正学園★

 練習から活気あふれ、気合を入れて頑張りました!!年長児の他児がミスをすると責めるのではなくアドバイスをする姿、年下児は試合に出られない分大きな声で声援を送る姿など普段見られない一面が見受けられました。チーム一丸となって一生懸命頑張っており輝いていました!4位と言う思わぬ結果にみんな驚いていましたが嬉しそうに喜ぶ笑顔が輝いており、良い経験となりました。またひとつ大きく成長できた姿を見られて嬉しく思います。今回の経験を糧にしてまた頑張りたいと思います。

posted on: 2020年01月26日