日時:令和4年 6月18日(土) 場所:三木山総合公園陸上競技場
参加チーム:10チーム
広畑学園・播磨同仁学院・光都学園・淡路学園
善照学園・さくらこども学園東光園・聖智学園・二葉園
コロナ禍で例年開催されていたフットサル大会も延期続きでしたが、コロナも少し落ち着き、今年3年ぶりにフットサル大会を開催する事ができました。
今年は10チームと例年より参加チームは少なかったですが、この日を心待ちにしていた園児ばかりで、どのチームも優勝を目指して気合充分。
選手宣誓では、本来なら開催委員長に向かって宣誓を行うのですが、反対を向いてしまい、選手に向かい宣誓をしてしまい、やり直すハプニングも。
また、例年フットサル大会の運営に携わってくださっている。関西学院大学サッカー部の方々にもご協力いただき誠にありがとうございました。
感染予防と熱中症対策を万全にした中で、どのチームもハツラツと白熱した試合を繰り広げられていました。結果、1位:善照学園 2位:光都学園 となりました。
どのチームも最後まで諦めずに最後まで一生懸命戦った子ども達に「よく頑張った」と労いの言葉をかけてあげたいです。
1位 善照学園
毎年「優勝しよう!」とチームで意気込み、大会に望んできました。その熱は今年度も同じでした。職員としては今年度「フットサル大会がある!」と伝えられることが嬉しく、日常を取り戻したような感覚もありました。しかし思ったように練習の時間を確保できず、
不安が残ったまま当日を迎えました。1試合目を勝ちきるまでは子ども達も不安そうな雰囲気があったように感じましたが、一丸となって優勝することができ、感動をもらいました。
当日に対戦して下さったチームの方々、運営や準備に尽力して下さったスタッフの皆様や関西学院大学のサッカー部の皆様、ありがとうございました。
近畿大会も頑張りますので、応援よろしくお願いします!!!
第2位 光都学園
今年のチームは小柄な子が多く、またレギュラーも3年生を含むメンバーでした。2か月前から練習を始め、前日練習では雰囲気の悪さがあり、どうなることかと思いましたが当日はその不安も一層、初戦から皆で盛り上げ良い雰囲気で試合が出来ました。練習以上の成果が見られ、準優勝することが出来ました。試合に出ていたメンバーの頑張り・諦めない姿はもちろんですが、控えメンバーやお手伝いで来てくれたサッカークラブの中高生、職員全員の応援・支えがあってこその結果だと思います。また挨拶や礼儀、雰囲気、どれをとっても胸をはれるものでした!
大会運営に関わってくださった皆様方、ありがとうございました。