令和4年度 児童養護施設ドッジボール大会 開催

日時:令和5年2月4日(土)  場所:三木市山総合公園体育館

 

*尚、今回、NHK歳末たすけあいの助成を頂き、開催いたしました。

 

参加チーム:7チーム

広畑学園、光都学園、東光園、善照学園、淡路学園

さくらこども学園、合同チーム(立正学園・カーサ汐彩)

 

コロナ禍で例年開催されていたドッジボール大会も延期続きでしたが、コロナも少し落ち着き、今年3年ぶりにドッジボール大会を開催する事ができました。本来なら残り2チームを加えた計9チームで開催の予定でしたが、インフルエンザが流行し、2チームは残念ながら不参加となり、7チームで行われました。

 

 

 

 

 

 

この数カ月間、各施設この日のために練習を行い、試合では勝っても負けてもハツラツとしており、爽やかな笑顔が見られました。スポーツを通して、一つの目標に向かって力を合わせて頑張る事は、とても大切な事だなと感じます。

 

 

 

 

 

 

どのチームも最後まで諦めずに最後まで一生懸命戦った子ども達に「よく頑張った」と労いの言葉をかけてあげたいです。

結果は1位 淡路学園、2位 東光園、3位 合同チーム(立正学園、カーサ汐彩)です。

 

1位 淡路学園

 

ドッチボール大会に向けて限られた時間の中で練習がスタートしました。

自信が無く弱気になってしまう子がいたときには、高学年の児童がみんなに声掛けをし時には厳しい声掛けもありながら、チーム全体を引っ張って行ってくれました。

おかげで、試合ではたくさんボールを当てられても最後まで諦めずにプレイしている姿が見られました。その結果、優勝に結びつくことが出来ました。

この経験を活かして、今後も何事にも全力で取り組んでいきたいです。

 

第2位 東光園

 

3年ぶりのドッジボール大会、練習の時から全力で取り組んできました。

初めて大会に出る子も多く、初めはガチガチになり緊張が見られましたが、

試合を重ねるにつれ、コートの中・外関係なく18人全員で声をかけ合い、

励まし合いながら最後まで一生懸命頑張ることが出来、準優勝することが出来ました。

「来年こそは優勝したい!」と意気込んでいる子もたくさんいました。

全力で頑張った子どもたちの表情は最高でした!

 

3位 合同チーム(立正学園、カーサ汐彩)

 

今回は合同チームとして参加させていただきました。毎週日曜日に合同練習をする中で、施設同士の交流にもな

り、その中で結束が生まれ、皆で声を出し合い、出場している子ども達も、応援している子ども達も皆で鼓舞して

チームプレイが出来た結果の賜物だと思います。最後は惜しくも準決勝で敗退しましたが、その悔しさをバネに来

年は、更に上を目指していきたいです。

皆よく頑張りました!!おめでとう!!

 

posted on: 2023年03月15日