令和5年 7月12日(水)に交流レクリエーションの研修が開催されました
【場所】播磨中央公民館・望海公園
【内容】熱中症対策講義・交流レクリエーション(BBQ)
【目的】①職員間の交流を図る。
②レクリエーション技術の修得及び向上を図る。
③レクリエーション研修を通して得た技術や元気を現場や子ども達へ還元する。
熱中症対策講義
大塚製薬の方が来られ夏に向けての熱中症時の対応方法や主な症状についての
講義を30分程受けました。
火起こし体験・BBQ
熱中症対策講義の次は各施設の交流を図るため火おこし体験とBBQをしました!
各グループに分かれ、それぞれ自己紹介をしBBQをしながら各施設の情報共有をしました。
待ち時間には鬼ごっこをするグループもあり交流を深めることが出来ました。
レクリエーション研修を終えて、熱中症対策講義では「熱中症のポイントや対処法を学ぶことが出来た」「製薬会社の方から知識を得る事が出来て良かった」等の声を頂きました。
火おこし体験とBBQでは「他施設との交流が出来て良かった!」「施設の違いや支援方法、現状を知る事が出来ました」等の声を頂き皆さん楽しんで交流して頂けたかと思います。
今後も体を動かしたり、BBQ、キャンプ等他施設との交流をしたい、という声も頂いていますので皆さんのご意見を取り入れ、情報共有の場としてレクリエーション研修を行っていきたいと思います。